2011年08月14日

Double Header Panelist


Photos by Yusuke I.




本日8/13(Sat)は、午前と午後で全く別イベントのパネリストでした。
朝一でイリノイ工科大学キャンパスにてAsian American Business Expoが開催されました。 主催者方々も素晴らしい方々で感銘を受けました。 ザクッと450名程度のアメリカにいるアジア、欧州、南米などをはじめ全く関係の無い地域の方々が参加。 こういう新たな視点の取り組みに前向きにトライして、理解者が沢山いるとともに、改めて多様性というものを実感できるのはこの国の強みだと思います。 



グローバルフォーラムII・パネルの韓国・中国・インドの枠にジャパンとして参加。 何とか資料も間に合いました。 日本市場での商機や効果的なビジネス展開に限られた時間で話をしました。 各国の強みを活かしコラボレーションを通じた多様性のあるSCMの展開が自論。 英語でのガチンコ対決でしたが、大盛況で何よりでした。 韓国は外務省・領事、中国も立派な方が喋られてよかったです。 出会って、直ぐに打ち解けて仲間となりました。

質疑応答では韓国の物づくりの立ち位置は中国と比較して何なのか、差別化戦略は何なんだ?をはじめとして冷静で厳しい質疑も飛び出してました。 質疑応答後のその他の領事や政府高官はじめビジネスマンや起業家たちがパネルテーブルに来てくれて熱意や迫力に圧倒されました。

アジア各国も危機感をもって連携していかねばならない考えで、夜の別イベントに誘われたものの会場を移動しなければならなかったのが残念でした。

* Special Thanks: icon26icon12
Mr. Hikaru "Koh" Fujimoto, CPA, CFE, MBA, CIA, JD
Principal-in-Charge, International Group of CDH


Mr. George Mui, U.S. Department of Commerce, MBDA, Ms Shelly Ng, Manger and Yusuke I., 2012 ITA Intern Candidate

沢山の方々のご協力を頂きまして誠にありがとうございました!

View Shin Kishioka's profile on LinkedIn



同じカテゴリー(アメリカ進出)の記事
世界のワオとホワイ
世界のワオとホワイ(2017-08-13 22:15)

SELECT USA
SELECT USA(2017-06-18 23:49)


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 12:05 │アメリカ進出