2013年03月29日

アメリカ新商品のお題



ITAインターンの同窓生たちのお題に対する回答が出揃ってきました。
社会人になられた方々は対応が困難な為に現役の学生たちに提示しました。

20-22歳の若者たちの考え方や嗜好がわかって大変勉強になりました。 また、実際に実践された学生さんたちは世界と日本、流行りそうな商品というマーケティング目線を若干リフレッシュできたことと思います。 

弊社のジャパンが、こんなものがあるのか、と言えば、はたまた、日本市場をリサーチしてみたらこんなものがあったとか、新たな発見がありました。 日頃の目利き力を高めて欲しいです。 

これらの商品が、



現状、選考された商品ラインアップです。

・ ランチボックス
EasyLunchboxes 3-compartment Bento Lunch Box Containers (Set of 4). BPA-Free. Easy-Open Lids (Not Leakproof)
日本でもお馴染みのジップロックのような素材のランチボックスです。旭化成の青のジップロックと違い、カラフルな4色セット。 長方形のジップロックの中に仕切りがあるので、簡単に盛りつけができます。 日本でもジップロックコンテナー・バラエティセットというセットの中に同じ形のランチボックスがありますが、他の形のジップロックもセットになっていて、ランチボックスだけはありませんでした。コストコなどで購入できるようです。

[この商品を選んだ理由]
弁当男子やアウトドアブームでお弁当をつくる機会は以前よりあると思います。使いやすく、軽いので、ジップロックのお弁当を持っている人もよく見かけますが、色が地味なので見栄えが悪かったりします。EasyLunchboxesならもっとカラフルなので、女性も外に持っていけるようになる気がします。バラ売りでも良い気がします。

・ LEDキャンドルランプ
Westinghouse: Flameless LED Candle 4 Pack - Vanilla Scent & 5hr Timer
火のいらないLEDによるキャンドル風ランプで、バニラの香りを楽しむことができます。 4個入りで割引後価格29.95ドルと30ドルぎりぎりですが、単価では約7.5ドルで日本人からみてもかなり安く変える感覚だと思います。

[この商品を選んだ理由]
震災後一層の地震への不安が日本国民の潜在意識にあるなか、 このように疑似キャンドルで安全に香りを楽しめる点は大きな需要につながるのではないかと思います。 デザインも申し分なく、海外雑貨としての「かっこよさ・おしゃれさ」も日本人の期待値に合致すると思います。

・ ソーラー充電器
ReVIVE Series Solar ReStore External Battery Pack with Universal USB Charging Port for Portable E-readers , MP3 Players , Smartphones & More USB Powered Devices
スマートフォン等ディバイスのソーラーポータブル充電器です。コンセントでの通常充電も可能で、その他ディバイスの充電器としても使用可能です。また、LEDフラッシュライト装備で災害時、また旅先でのトラブルの際などの活躍も期待出来ます。 ACアダプタ、MicroUSB、MiniUSB、各種ケーブル付属。

[この商品を選んだ理由]
最近では外出の際、コンセントでの個人用充電を拒否する飲食店が多くあります。(近年に無断で使用して、1円分の電気の窃盗罪として問われたケースも。)そのためか、現在はポータブル充電器は必需品になっていると、私の周りの人を見ても感じられます。そこでソーラー充電器なら外でも太陽さえあれば充電でき、充電し忘れの心配もなく、便利だと思います。元々、旅先用などに作られた商品の様ですが、日本でなら日常品としての需要があるのではないかと感じました。

・ ナチュラルシリアル
Kay’s Naturals Honey Almond Protein Cereal 48 Count
健康嗜好なシリアルに憧れがあり、日本で販売されているものとの違いがあるのかトライしてみたいです。 

[この商品を選んだ理由]
まずは自身を健康嗜好に変革させるため。

icon26 まだエントリーしてないITAインターン同窓生の方々、御早めに!

同じカテゴリー(インターン)の記事
MENTEES
MENTEES(2017-10-09 14:08)

561st INTERNS COMPLETED
561st INTERNS COMPLETED(2017-03-12 23:59)


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 21:18 │インターン