2018年07月22日

アメリカの最新人財採用

アメリカで転職を考える若者たちから沢山の相談を受けます。

そんな中で徐々に応援すべく気持ちになる奮闘する青年がいます。
新卒も中途も同じ土俵での決戦は何ら変わりはありませんが、
選考プロセスは壮絶なものとなってきています。

まずはLinkedinでプロフを整えてきっちりResumeを準備して、
採用企業を社名の如くガラス張りにするGlassdoorで自身の
人生設計・ライフスタイルに最も適した採用企業を企業研究します。

その上で応募要請があった企業に応募します。
今どきのアメリカでの成長ベンチャーの最新採用試験。それは、



  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:13仕事アメリカ進出グローバル人材

2018年01月21日

アメリカの一流のお礼

誰も入ることが許されない開かざるの間に案内されました。

アメリカの一流の御礼参り。
『お世話になった方々への御礼プランニングをして、キチンとお迎えに行って、御礼をする場までお連れして丁寧に最上位のお返しするのですよ。』 

まさしく、こちらの雑誌に掲載頂いたアメリカの中西部での御礼行脚が続きます。たしかに恩師や恩人が三桁の人数になってまいりますとややキツイのは事実ですが。




アメリカの御礼はよりパーソナルな領域に踏み込んだ実践になり、相手の方が本当に喜ばれる工夫に集中します。経営陣が相手の方のことを徹底的に研究もして、どの様なお礼方法、流れが好まれ喜ばれるかかなり深堀してリハをしたりしながら追及します。公私で役にならせていただくというお返しの御礼も勿論大切です。アメリカの一流の方々の御礼も本当にやることなすこと丁寧で驚かされます。

また、以前、ご報告をいたしました、アメリカの会員制クラブ、ワールドプラチナクラブにも承認いただきました。こちらもそうですが、アメリカでエンドースしてくださった方々は感謝しきれない恩人・恩師方々ばかりです。  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 20:05仕事アメリカアメリカ進出地域貢献メディア大統領直轄イニシアチブ

2018年01月07日

コーポレート・アメリカとの闘い

週末はフォーチュン企業による指導です。

年末年始のリーディングリストをアメリカ人の方々から沢山いただきました。
ビル・ゲーツ氏はじめ著名人も沢山の推薦本をSNSに掲載していますね。

英語の本は読むのに時間がかかるので避けてきましたがチームメンバーにも勧めるにも自分が読まざるをえませんですね。マンスリーのアメリカの各業界の市場調査レポートを読むのも精一杯な状況を打破せねば、です。

2017年はサプライヤダイバシティばかりに奔走してましたが、全米年次大会やトランプ大統領の宣言後の次フェーズへの準備が慌ただしいものです。 『サプライヤーダイバシティのビジネス』~コーポレート・アメリカとビジネスをする方法~を読みました。著者とリンクトインでダイレクトに反応も頂きました。

アメリカで  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:02仕事TEAM ITAマイノリティカンパニー

2018年01月03日

2018・アメリカ始動



謹賀新年 
2018年、アメリカは1月2日より始動となりました。

クリスマスも年末も国内外からご来訪者が続き、珍しく大晦日まで休みがなく、
季節感がありませんでしたが、皆さまはゆっくり休まれましたでしょうか。

1月2日付DUEの米国入札案件や新製品を発明したNDAやNCA契約などが送り込まれてきて、行き成りてんやわんやな出だしです。また、シカゴ・マイノリティサプライヤーカウンシルが全米マイノリティ・カウンシル・オブ・ザ・イヤーを受賞したり、大きなお客様が色々な賞を受賞されたり、と最近は嬉しいビッグニュースもありました。

2018年が皆さまにとりまして輝かしい一年となりますよう祈念いたしております。
本年もご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願いいたします。

本年のアメリカの祝日は下記の通りとなります:
1月1日(元旦)、5月28日(メモリアルデー・戦没者記念)、7月4日(独立記念日)、9月3日(勤労感謝の日)、11月22日・23日(感謝祭)、12月24日・25日(クリスマス)、12月31日(大晦日)の計9日間となります。

I.T.A.ジャパンオフィス:
日本の指定祝日カレンダー通りで13日間(お盆休み除く)となります。


Accelerating Business and Technology with Japan
  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 08:50仕事

2017年12月31日

2017アメリカ最終営業日

1月1日はお休みを頂きます。
2017年も大変お世話になり誠に有難うございました。今年も沢山の素晴らしい出会いと皆さまに支えられたことに感謝申し上げます。

本日、29日は今年最後のご来訪者が数件あり、出社しました。年末は沢山のパートナー、顧客、チームメンバーと 誰が何に貢献するのか、どのパートナーのバスに乗れるのか、残れるのか、などディスカッションを沢山しました。また、多くのアメリカ企業は本日もフルフルで勤務してましたが、本日1月2日から再開となります。

さて、今年はI.T.A. 全社で病欠総日数が2日となりました。みんなが健康で元気に活躍してもらえればと祈念しております。こんなベンチャーですが、I.T.A.でチャレンジしてみたいというお問い合わせや、アメリカの巨大企業からの問い合わせも増えた年でした。2018年は更にMEIJI CORPORATIONさまとアメリカの製造業においてアメリカの懐に参入していくこととなります。

年末年始を  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 01:57仕事

2017年12月25日

グリーティング

2017年も最終週の4日間出社となりました。

今週は今年最後の国内出張でしたがicon17、これでも動きが悪いと叱咤されております。I.T.A.メンバー達にガンガン仕事を振ってicon10お願いをしていっております(感謝!)。

本年も大変にお世話になりまして有難うございました。新年もアメリカファーストでアメリカにどっぷりとなりますがよろしくお願い申し上げます。

このクリスマス連休も  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 11:16仕事TEAM ITA

2017年12月10日

アメリカの会員制クラブ

日本のココナッツ型からアメリカの桃型にスイッチ切り替え。
皮や果肉は柔らかく一見入り易いですが種は強烈に硬いです。
その様な厳しい社会の真の輪に入れるのか。

今週は、そんな 昨年2016年のMBE承認の面接以来の大面接でした。
アメリカは公私ともに全てが会員制クラブ。
今週は、月一の理事会後の役員11名に囲まれ面接でした。icon10はい、  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:45仕事アメリカアメリカ進出地域貢献

2017年11月26日

アメリカ年末商戦 2017

NRF


アメリカの年末商戦

今年もブラックフライデーは堅調で前年比3.6~4.0%増の見込みです。
アメリカ人の7割が買い物に、6,800億ドル超えの売上かが注目されます。

サーベイベースの調査を実施しているコンサルからは更に大きな増加率予測が
発表されていますが11月末にNRFから正式な数値が発表されます。

更には、明日からのサイバーマンデーの売上が従来より大幅増(17%)と予想。
アメリカのヤングアダルト世代が購買層に貢献しはじめた模様です。

小規模ストリップモールからはモノ売り店が減り大きな変化が続きます。

シカゴ・スケジュールの大型イベントも今週で最後。
医療技術の恒例全米最大イベントがシカゴで開催でアジア二国から御来客です。
パートナー回帰ではないですが、今秋より様々なプロジェクトの   続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:59仕事シカゴアメリカ

2017年10月09日

MENTEES

シカゴマラソン、初参戦の方々おめでとうございます!会合先々より応援してました。完走者、関係者・サポーターの皆さまお疲れ様でした。icon12

私はマラソンもトライアスロンも7回参戦後は足踏み中でしたが、ついに(昨夜づけで)2018年に強制参戦・復帰icon09icon10となりました。


「あらゆる温度差の衝撃・・・」
また、SAYONARAが加速的に続き可なりヘビーなボディブローになってきておりますが、これは日本だけの現象ではなくアメリカをはじめとする先進国で共通した現象であることを痛感しました。


そして、週末も吐きそうに忙しい自分に、(そんなことより病)に陥っていた状態に嫌気がさしました。

団体戦が続き様々な企業群や組織が纏まって来られてますが、今週末は久々に超早朝からワシントンDCのメンターに缶詰メンタリング・イベントに参加させて頂いていました。自身のパーソナルな株主総会の役員会、メンターを持て!・・・・・ということでメンターとメンティたちが土曜日の朝からダウンタウン籠りお題に取り組んでいました。様々なタイプにわけてのタイプ別グループ毎の説得やコミュニケーション手法などは大変に勉強になりました。ところが途中でメンターに呼び出されて   続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 14:08仕事アメリカアメリカの流行インターングローバル人材

2017年08月19日

日本が変わるシカゴ・世界初



シカゴは世界初が大変に多いです。
ご帰国される方々が引き続き多く寂しいです。

最も尊敬する方の一人、ジェトロシカゴのChief Executive Director・
曽根所長がご帰国となりました。が、大きな宝物を残されました。
この度、ご後任が非日本人となり、シカゴから世界初となりました。

祝!このビッグニュースに周囲の皆さんで諸手を挙げて喜びました。
アメリカ人だけでなく、ご活躍されるビジネス界の日本人の方々もです。
これが今後のジェトロやニッポンにとってどれほど重大なことか、  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:03仕事アメリカ進出

2017年07月02日

アメリカのドローン大学

face07 Thanks to our Trevor and DAREBEE! I was able to cut down 7 kg in two weeks. Now, drone training class starts...

アメリカは独立記念日直前の月末の週。
7kg減量したのにBMRやLBMまでもが及第点。。。icon10

さて、弊社のトレバーさんは毎日数個の新しいネタを提供してくれています。
どんなに斬られようが、来る日も来る日も新たなネタ、ビジネスアイディアを探し、練ってアタックしてきてくれます。

彼が紹介してくれた、このDAREBEEサイト、軽く流してましたが毎週数時間のワークアウトしかとれませんが、減量効果が出てきました。2週間で7kg減ですが。彼は毎日トレーニングしているので鍛え上げられていますが、昨日に着任したサンディエゴからインターンもパーソナルトレーナー。また、今週も来社されたアメリカの某殿堂入りの方から喝をいれられました。

因みにトレバーさんが紹介してくれる技術ネタとしては、  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 20:03仕事アメリカアメリカの流行トライアスロンクロストレーニング

2017年05月07日

2017年04月16日

シカゴのイノベーションハブ



イリノイ州でうまれた、ユーチューブ(共同創業者)、マルウェアバイツ、オラクル、ネットスケープ、CDW、グルーポン、ブレーンツリー、ジオフィーディアなどをはじめとするイノベーションをシカゴを中心に更に加速化させていくイノベーションハブ化が活発化してきています。

若手育成の理系アクセレレーター、IMSAを中心に子供の起業とイノベーション促進、 in2が立ち上がってきています。これが次世代への期待スペースです。世界中の人々が驚き、世界中の人々に使われるテクノロジーがうまれてまいります。ベンチャーワークスペース、1871WeWork各所ともコラボが進みます。あとは、カリフォルニアの気候と過去の失敗を許す(乗り越えた次の起業ローンチ)風土の熟成を大切にしていくようです。

今週末は、   続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 21:32仕事

2017年02月05日

Congratulations!



New team members and new formation...

Samさん、本当に長き道のりでしたがこの度はおめでとうございます!
まさに互いに忍辱精進波羅蜜ですね。 TOSIとの新たな形での協業ならびに今後の活躍を期待しています。




KARINAさん、半年間+、ありがとうございます。






KUMIさん、三か月間+、ありがとうございます。





皆さん、色々な取り組みを頂いてます。長きにわたりの調整となりましたが、新たな出発となります。色々な承認取得等の都合で歪なフローや体制面もありましたが、漸く均しフェーズへ移行となります。また、色々な方々が出入していて、日本からアメリカへの黒船もかなりなものです。

日々、  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:13仕事TEAM ITAマイノリティカンパニー

2017年01月07日

コーポレート・アメリカとの闘い

週末はフォーチュン企業による指導です。

年末年始のリーディングリストをアメリカ人の方々から沢山いただきました。
ビル・ゲーツ氏はじめ著名人も沢山の推薦本をSNSに掲載していますね。

英語の本は読むのに時間がかかるので避けてきましたがチームメンバーにも勧めるにも自分が読まざるをえませんですね。マンスリーのアメリカの各業界の市場調査レポートを読むのも精一杯な状況を打破せねば、です。

2017年はサプライヤダイバシティばかりに奔走してましたが、全米年次大会やトランプ大統領の宣言後の次フェーズへの準備が慌ただしいものです。 『サプライヤーダイバシティのビジネス』~コーポレート・アメリカとビジネスをする方法~を読みました。著者とリンクトインでダイレクトに反応も頂きました。

アメリカで  続きを読む


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:02仕事TEAM ITAマイノリティカンパニー