2017年02月19日

UPSTREAM

LED Lighting Menu...日本のお客様とべったりの数日間のノースカロライナ出張から日本へ。

さて、アップストリームということで、お仕事を沢山かかえているプロフェッショナル集団・企業へと川上ではないですが、エンドユーザーだけでなく、サービスプロバイダー方々へ市場調査・リサーチ、テクノロジー支援、代理店業務ともに移行しております。

従来のエンドユーザー向けにもお手伝いをさせて頂いておりますが、徐々にフォーカスどころが変わってきております。ついていけるように色々なツール・アプリの導入も必要になってきそうです。パートナー各社の人材も大変に重要なリソースとなってまいります。

また、今月ご来訪を頂きまして、  続きを読む


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:59アメリカ進出商社業マイノリティカンパニーマーケティング・リサーチアメリカ製造業代理店

2016年10月29日

全米年次購買会

全米フォーチュンカンパニー約500社が出展。

約7,000名が参加、調達担当・SDチームたちがサプライヤー候補たちと会ってくれる非常に貴重な機会です。

全米で最も歴史のあるシカゴで17年ぶりの開催でした。
各社の重要なCSRの一環としても真剣に取り組まれています。
企業の全評価の25%に値する制度を敷いているケースもあります。

エイジェンシーにアピールする意味も込めて、#450に出展もしました

全米の全産業の  続きを読む


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 22:54アメリカ進出TEAM ITA商社業マイノリティカンパニーアメリカ製造業代理店

2016年09月25日

アメリカでプレゼンテーション

chicagopartybus


アメリカ企業にS.o.Q.をとっくに提出していて、企業登録もしているにもかかわらず取引用のプレゼン依頼が増えています。

日本では実務者・責任者向け、技術論・サービス内容主体ですが、



アメリカでは徹底的に経営者向け・投資家向けで、

プレゼンや商談をしなさい、とはいうものの、初の・・・そして最初で最後であろう一発本番勝負のこの時代では、なぜそれをやるのかを含めて、相手の最も利を得ることの打ち出しと、それらに対する反応を事前に読み解くことが本当に難しいのです。

様々な激変でダイバーシティの時代の中で、様々なシナリオを考慮したうえでこの内容で!というオチへ。瞬殺されるなよ、と。。。 常々、ジャック・ウェルチやジョブスにプレゼンするつもりではいます。

来週もプレゼンですが、様々なポイントがあるなかで徹底的に絞り込んでいく作業が負荷高く、30分単位の過密なプレゼンにおいても5拠点から繋ぎこんでネット上でプレゼンを実施します。

全角度からの検証に8名のパートナー先の方々にヒアリングをかけて本当に様々な意見が提示され、最終的には社長との話で私の考えや意見とドンピシャな内容を確認して20数枚あったプレゼンを5-6枚に斬りまくり超シンプル化して何とか準備が完了。

この場合、”キラーなんちゃら”だなんてダメだ、相手が求めるのは超特急で疾走できる仕組みだから”ファストトラック”にしろなどなど。要のポイントでは、アメリカ人たちが過敏に反応する各々のフレーズやワードも全てダメ出しされ、何べんも変更しました。(させられました) ただ、丁寧に指導してくれ、親身に知恵を絞ってくれて皆に感謝です。

アメリカやシカゴにいながらにして英語でのプレゼンよりも日本語での講演やプレゼンも多いのが不思議なものです。英語がちっとも上手くなりません。




そして、昨年に続き、  続きを読む


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 22:00アメリカ進出商社業代理店