2009年09月23日

シカゴで14年ぶりの再会



いやー、長かったです。 昼から外出してから夜23時まで。
夜は伊藤忠商事時代の伝説の大先輩で事業会社社長が元同期とシカゴへ来られたので再会。

恐るべし・・・相変わらず面白くてパワフルで元気一杯でした。
仕事は同期の方との遣り取りでしたが社長のビジョンやエッセンスを把握できて良かったです。

既に手掛けている新技術分野(ソーラー技術、バッテリー技術)は引続きサービスプロバイダーとしてお手伝い。 また、同分野でアメリカ400社の販路を梃子とした商材のソーシングを担当させていただけるようになること。 自動車業界に対する新たな取組については宿題。

彼らのシカゴオフィスとしてこれからも連携・提携を通じて機能アップしてまいりたいです。



『ニッポンのアメリカ事業部』
アメリカ商社・コンサルタント ITA, Inc.

アメリカ・シカゴ進出・IT支援・コンサルティング・調査
人気ブログランキングへ
  


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 21:33シカゴ伊藤忠会

2009年07月10日

シカゴ伊藤忠会



シカゴの岸岡です。

テクノロジー(IT)部門の新規顧客のサービス契約締結、某社長との昼食など走り回った後にMtgラッシュでした。icon17 夕方には弊社マネージャーと経営状況・方針説明、その後には日本とのテレコン会議など。

圧倒的なコラボレーション強化施策を通じて物凄い気付きがあります。 親しかったお客さんもITAさんってこんな事業もやられているんですか、と。 それで更に弾みや取引の広がりもできます。 ’思い込みからの脱却’

夜はカフェロマンザにて私の’シカゴ伊藤忠会’・会長の就任祝い(?)でした。(まだ実感ゼロ)icon10
最初の30分だけ駆けつけて頂いた方々、ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。icon12

みんなでガンガンと盛り上げていきましょう。icon14


  


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:46シカゴ伊藤忠会

2009年06月14日

シカゴへ再び



シカゴの岸岡です。
本日、土曜日も分刻み状態でした。icon16

企業の激しい人の入れ替わり。
今週だけで2名の方々が日本からシカゴに再赴任。
このご時世を乗り切れるのはアメリカビジネスに精通した方々のみか。

また、本日はシカゴにご来訪の伊藤忠商事の元上司で現在は機械メーカー管理職と違う形でお会いしました。  イタリアンレストランでMtg、お変わりなく活き活きされていて10年前にタイムトリップでした。 今後もいろいろな接点が出てきそう。

先日、シカゴ伊藤忠会会長になった記事をアップしたら、先輩や同期が来訪すると。
日本からも新規シカゴ進出の方がご来訪。

来週も来訪者ラッシュです。。。
何だか凄いことになってきた。face08


  


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 20:56シカゴ伊藤忠会

2009年06月11日

伊藤忠商事株式会社



シカゴの岸岡です。
この度、’シカゴ伊藤忠会’の会長に拝命いただきました。
微力ながら頑張りますのでよろしくお願いします。icon10

伊藤忠商事株式会社が創業150周年という節目を迎えました。
2008年3月期の決算は売上:12.5兆円で純利益:1,653億円。
’Frontier2010’を中心にグローバル市場(特に北米・中国・アジア)に注力、事業展開。
全社利益の海外比率60%を目指している。

私が大卒時に拾っていただいた企業。
刻々と変わる為替掲示板 ・ ・ ・ 壁にならぶワールドクロック ・ ・ ・ 壮絶に殺気立つオフィスフロア、
全てが昨日のことのようで、今でも公私共に沢山お世話になっています。

同期の180名の方々や諸先輩方々に多くを学ばせてもらったので感謝しています。icon12
伊藤忠商事のDNAを維持し、そして、感謝の気持ちを忘れずに恩返しさせていただきたいです。

お会いする方々から、『伊藤忠さんだったんですか、大変お世話になった事がありましたよ。』、また、他の総合商社の方々からは『羨ましいです。』とのお言葉も沢山いただいて嬉しい限りです。face02

そもそもこのブログ執筆依頼も伊藤忠の後輩からでした。。。

  


Posted by アメリカ・シカゴ I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 20:32シカゴ伊藤忠会