2017年01月08日

2017シカゴ・ローンチ

一回り以上後輩の方がシカゴでショップをオープン、そしてシカゴの和な老舗店を買収。また、新たなお店2店舗を友人が開設中。

更には、仲間のご両親がジャズカフェをオープン。シカゴだけでなく全米で新たなローンチが続いていて賑やかです。

年明けは2日からシカゴで所属している各団体の会合や打合せを一気呵成に。2017年一年間分(?)の お話をさせて頂けて何よりでした。これらのお店を利用させていただきました。ジャズカフェなどはこんなにアットホーム感がある店もいいなと思う次第で、早速ミュージシャン先輩がセッション利用を検討スタート。二郎の味再現企画も楽しみです。

世界都市ランキング第一位はシカゴに。
最先端のレタスグループもそうですが新たなリテールがローンチされていき、どんどんとご来訪者が来られますが、この第一位に相応しくフレンドリーな対応をさせて頂けるように心がけたいものです。


今週からは、

  続きを読む


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 22:04シカゴシカゴの流行シカゴレストランシカゴ伊藤忠会シカゴ三田会シカゴ双葉会Charity

2016年11月12日

メガヒットな同期



yahoo news



祝・メガヒット「君の名は。」
商社時代の同期が出向先の会社をMBOで代表に。

立ち上げ時代には何回か飲みに行き、盃を交わした。
アメリカのコンテンツ配給・総合データベース会社へ橋渡しするよ、
・・・と同期故に乱暴な提案、コンテンツ運営会社や人の紹介をしたものです。

本人からすれば、傑作と自負できる作品ありき、作品へ入魂中の心も読めず。
そんな彼が100億+のメガヒットを超えて業界&メディアを賑わせている。

国内外から出張でアメリカに来る多くの方々。シカゴはゲートウェイ。
シカゴに立ち寄る商社時代の同期達からの連絡で面会する機会が。

面会しているうちに、  続きを読む


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:53アメリカ進出起業シカゴ伊藤忠会

2013年11月21日

アメリカ商社グループ

先月に続き、アメリカの総合商社会、シカゴ伊藤忠会。 

日本から、NCから、NYから、LAから、MIから、方々から大集結でした。 
各大手総合商社の方々と会っておりましたが、中でも商社時代の後輩と集合、1999年以来の方との再会に感動しました。 様々な経験を経て、考えて動いてきた実践の蓄積が骨肉となってビルドされ大きな成長が感じられ、今後の活躍が楽しみです。 

久々に、本チャンの事業開発という風にも触れることができました。 このような商社マンたちが、日本の中小企業の幅広い異業種たちとのディスコネクトが促進すると尚更いいですが、何とか日本を盛り上げていってほしいです。 

我々の果てしない旅は続きます。 時は来ました。。。皆さんの商社パワーを大集結させてまいりましょう!

シカゴ伊藤忠会会長



  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 17:16シカゴ伊藤忠会

2013年11月13日

若者よ、ぐずぐず言わずまず働け!

朝一でアクシデントが起きた。
ゴミの回収トラックが電線の一部を断線、電気系統に異常をきたした。

電力会社と電気エンジニアを即手配したが、ビル全体を一時停電をしないとならい。 そこで稼動を続けないとならない機器をどう守るか。 (A)一か八かUPSに頼る、(B)発電機をレンタルしてくる、(C)隣のビルから電気を借りる。 我々は即ハドルして(C)を選択して手持ちの40mの延長ケーブルをr利用して38分で普及させた。 

貴重だったのは、緊急時のドリル化・チームビルドができたこと、アメリカの電線のバイパス技術の限界を理解できたこと、蓄電技術の可能性を知りえたこと、隣近所・進出先の大切さ、自分たちの弱みを理解できた、ことなどだ。

トラブル対応のソリューションに正解はない。 あるのは被害をミ二マイズしていち早く復旧させることで、これはどんな仕事にも通ずる。 トラブル時の対応にあらゆる人の想いや意図が交錯したり人称が表れてくる。 これまであらゆる畑で当事者意識をもって取り組んできた者たちだけが自ずとハドルに召集され実践に移していく。 大人になると、ぐずぐず言わないし言われなくなってくる・・・段々とお呼びがかからなくなってくる。 

就職活動中の皆さま、

インターンシップ志望者が多いですが、後で後悔しないためにも、学生時代からよくよく足と汗で稼いでハラオチしながら学んでいってもらいたいです。 

前職時代の現社長からの月刊・文藝春秋の最新記事・・・の通りだと思っております。 連結純利益三千五億円を達成、したとしても。 
『本社の環境とは程遠い世界で頑張っている商社マンこそ、会社の稼ぎ手なのです。』 如何なる企業や組織にも通じている、この意味をよ~く、よ~く全社員が理解しようとしていかないとならないと思っています。 

我々、お爺さんたちは古き良きニッポンのこんなことを痛感している今日この頃です。。。

理事会出られず・・・理事方々が来られミニ理事会に。。。


  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 16:00シカゴ伊藤忠会

2013年03月01日

ベンチャースピリッツ



2月度〆日、ダウンタウンではじめてスターバックストレーラー。
直ぐそばにスタバーがあるにも拘わらずの新商品キャンペーン、ベンチャーマインド溢れる呼び込み付でグーです。

本日はドップリとダウンタウンデーで、ジェトロさま所長や皆さんにもお会いできて、在シカゴ日本総領事館・吉田総領事とも執務室でお話ができたりして良かったです。 広いグローバルの中でのアメリカ、ニッポン、そしてちっぽけなシカゴ郊外の村での私の今後の立ち位置が理解できたような気がしました。

さて、伊藤忠商事の(後輩)なかまがサイバーから起業
ベンチャースピリッツ、起業家精神、立ち上げ、事業開発、すべてがこれからの日本の全ての組織・企業に最重要。 また、一度は会社や組織を出たときの自身が如何に世の中で’ノーバディ状態’の感覚を知っておくのも大事だと思ってます。 ニッポンにこういう若者たちがどんどんと増えるように応援したいと思っています。 

Itochu Corporation



  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 22:19シカゴ伊藤忠会

2013年01月20日

My Former Employer



Itochu Corporation, started in 1858, FY2012 annual revenue of approximately $81,340,912,500. Of course they also work collaboratively with other Sogo-Shosha too. Let us know if you need of any of the global market development assistance as well as the investment banking needs. I will help to support to connect with any one of them. Thank you. Chairman of Chicago Itochu Club

シカゴ伊藤忠会新年会にご参加頂きました14名の皆さま誠に有難うございました!

また、ご参加いただけなかった14名の方々、お仕事、お疲れ様でした。 また、マーク藤田さんには幹事役、荻田御大、有難うございましたぁ~!icon26icon12 いやぁ~、笑い通しでしたぁ。

年明け早々から伊藤忠時代の同期だけでも3人アメリカに、2人がシカゴに乗り込んできていて一層アクションの時代加速中を感じます。 

一昨年は、ハイパーコラボというご挨拶をさせていただきました。 勤務時代に学ばせていた、他の総合商社や縦横の企業郡との数々のコラボという軸の部分がいまこうして活きてくるのも不思議なものです。 

今年は『コラボ郡同士を集めて更に進化させてプラットフォーム化!』です!! 更に加速化させていき時代のスピードの先を行かねばなりません。 行っくぞぉ~~ニッポン!! 

・ プラットフォームxプラットフォーム、
・ フェースツーフェースxフェースツーフェース
でP2PxF2F
を実践してまいりましょう! 

それでは、次回は4月7日シャムロックシャッフルにて、JRFCC、シカゴランナーズ会、他とのコラボ企画を実施しましょう~! 

シカゴ伊藤忠会・会長
(名ばかりで済みません)
伊藤忠・93会
岸岡慎一郎


  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 03:48シカゴ伊藤忠会

2011年08月22日

シカゴ伊藤忠会・夏の陣


Chicago ITOCHU kai: 赤青ファッションの韓国勢との混戦に

元同期のロマンスグレーヘアー大幹事長がシカゴに上陸、彼の大送別会以来のシカゴ伊藤忠会!

みなさんの超多忙な週末の日程があわずでしたが、何とかシカゴ伊藤忠会の前会長と前幹事長が日本からお揃い。 この貴重な機会に、5:30AMから始動し、早朝Highland Woods Golf &ランチ@Tilted Kiltにて決行しました! 類は友を呼ぶ。 伊藤忠商事とは直接に関係のない企業も今や他州も含めて20社が参画、よきネットワーキングチームとしてどんどん盛り上がっていきましょう! 

本日の主なお題としては、日本の自動車メーカーを海外で支える韓国企業の動向、超変貌を続けているサプライチェーン(これについては弊社のようなベンチャーですら少量ながらアジアを梃子とした三国取引を手掛けるなど考えられないことがおきています)、先週のワシントンDCでのサービスロボットサミットでの世界の先端をいくロボット技術と上空100kmまでの上空シャトルや160マイル/ガロンの移動技術などに3,000万ドルの賞金による大会の大変な盛り上がりぶりなどをはじめ盛りだくさんでした。

それにしても清々しい最高の一日です。icon01icon12
シカゴ伊藤忠会 会長




  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 06:39シカゴ伊藤忠会

2011年06月24日

18年ぶりのご縁


昨夜、伊藤忠商事㈱に入社した18年前に他部門も含めてお世話になっていた取引先の当時・専務取締役、営業部長や経企部長がシカゴへご来訪されました。 お元気そのもので何よりです。

当時は会社全体としてもお世話になっており、弊部門でロッキードからスピンアウトしたベンチャー技術の取り組みに際して多大にお世話になりました。 上司であった課長が同社幹部方々に、「この新人を託すので、総合商社には無い、’メーカー’の営業を叩き込んで欲しい」との想いをお伝えいただいていたことなど今はじめて知る裏話にも花が咲きました。

ご縁というのは本当に不思議なもので、恩返しをするどころか今こうして新たにお世話になることとなって、また伊藤忠商事時代の同期や先輩後輩たちから沢山連絡をしてきてくださる有難さを噛締めている今日この頃です。 当時は関係ないと思っていた方々が大きく関係してきたり、ご縁や出会いというのはそういうものなのですね。 暫く直接のご指導にあたってくださった藤岡部長のソーラーにおけるバリューチェーン構築にてご活躍にもいまだに沢山を学ばせて頂いてます。

三方よしの精神で、「現場力強化」、「攻めの徹底」、「規模の拡大」の新たなチャレンジを学びつつお役に立てさせて頂きたいと思っております。 皆様からのご指導ご鞭撻に深謝申し上げます。

シカゴ伊藤忠会会長

View Shin Kishioka's profile on LinkedIn
  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:59シカゴ伊藤忠会

2011年01月22日

ハイパー・コラボ

mvp!

経済やIT技術のみならず、化学、工学、などあらゆる分野が複雑に融合・関連されていく時代。 大手総合商社さまの陣頭にてシカゴ大学にて世界トップクラスのエンジニアリング学部創設に向けて総合商社、政府機関、教授、アルゴン国立研究所の方々19名と。 ノーベル賞受賞されたり、世界でもトップクラスの教授や研究者かたがた。 これは産・官・学・研+起業家たちのあるべき姿的な世界・・・。 

夜は遅い忘年会にて、伊藤忠商事4,000年の歴史・シカゴ伊藤忠会を開催。 ご多忙の折に遠くはNYから含めて12社、17名の方々、本当に有難うございました。 相変わらず大笑いの渦でロマンスグレー事務局長にも感謝です。 一日遅れで日本からご参加いただきましたTさま、ありがとうございました。 31日には一週間遅れで参加される方もいます。 また、ご参加頂けなかった5社の方々、残念でした。 

シカゴの不動産王の”アメリカにおいでよ!”さまには総幹事長役としてすっかりお世話になりました。 御礼を申し上げます。 つながりは絶えずに、その後もぞくぞくと関係者たちと出会うこの不思議さ。 名古屋・近江・大阪、八家、ユダヤ、起業家精神の巨大ネットワークです。 

シカゴ伊藤忠会・快調


  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 23:58シカゴ伊藤忠会

2011年01月13日

アメリカでのRMB



丁度、シカゴ伊藤忠会の新年会を企画中・・・な、懐かしいメールの件名と仲間達。 戦友のような93同期、182名。 みんな、元気そうで何より。 いつも同期を想いますがなかなか色々な会に参加できずに申し訳なく思います。

本日は、シカゴにてジム・ロジャース氏ブログ)が。 RMBをNYで売り出すことや投資が回っていない成長分野など興味深いお話の数々。 これからは通貨投資の時代なのか、インフレ抑止力などあるのか、などジムが言うからというのではなく、こういう場面でもプロの同期達に知恵を借りたい。と思う瞬間や場面の数々。 

三田会30万人の結束も半端ではないですが、ここのところ、総合商社のM商事さんなどからもお声がけいただくなど、お声がけ施策が蔓延中です。 お声がけで皆のパワーで起きあがれニッポン! 群がれ。





ITA, Inc. on LinkedIn


  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 10:36シカゴ伊藤忠会

2010年07月20日

伊藤忠商事



前職の東京本社の受付でなかなか入れていただけず。
冷て~でなぁ~。icon10

でも、トイレくらいは行くでしょうと強引に。 ビル内に入ったら4つのフロアへ次々と潜入。
私の伊藤忠商事時代の指導社員的な方がソーラー推進事業部長になられていて。
何でも良いので何かお題を下さい、と。icon26

先輩・同期・後輩も沢山所属していて事業審査やら遠くはノルウェーから出張で来ていた方々が続々とフロアに駆け付けてくれました。 いろいろな話をしているだけでも業界や商売のポイントについて一線級の方々の視点の大凝縮版が理解できて物凄い勉強になりました。 忙しい中、ありがとうございました。

いつまでも暖かく指導してくれてフランクなスタンスである同期や仲間は大変に大切です。
夜は同期たちと食事に行きました。 社長、役員、専務などみんな偉くなっててびっくりです。

ゴールデンチーム93
シカゴ伊藤忠会会長




  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 06:06シカゴ伊藤忠会

2010年07月02日

日中・日亜




元伊藤忠商事㈱の丹羽会長が中国大使に就任されました。icon12 民間人としては極めて稀です。

世の中、本当に’ちゃんと見ているヒトは人を見ている’んだなぁ、と感心・安心している次第です。

自宅は嫌な人が居れば引っ越せるが国家はそういう訳にも行かない、に感銘を受けます。今後は日本の中国・韓国を含めてアジアとの友好関係が改善されることを願います。

シカゴ伊藤忠会会長




  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 11:21シカゴ伊藤忠会

2010年03月27日

キックオフ・ミーティング



ご来社2社のあと、夕方はダウンタウン・シカゴで40名の方々と。 あらゆる場面で新たな時代の幕開けです。

こういう大きな場面の会場で契約書にこそこそとサインしたり、何だか申し訳ないシチュエーションもあり。 ただ、大きな新たな風を感じます。 第二部はシカゴ伊藤忠会の13名で送別会と2010キックオフ。icon28  大遅刻でダウンタウンの別会場から何とか22:00前に合流。icon10 オン・オフでこれだけの異業種の仲間たちが集まれるというのは大変に貴重なことです。

自分自身が止まっていても、世の中は急速に動いていてあらゆるキックオフがされています。 まずはキックオフする土俵に上がることと、まずは実践の予定をどんどん入れることが重要だと思います。 ついついじっと立ち止まり続けて考え込んだりしがちなもので、また、実践やアクションは十分していると思っていてもメールやネットの’作業’でやっていると勘違いしがちなものです。

今年度は何を成し遂げられましたか。 ’成し遂げる’ための実践・アクションを継続するのは大変なことですが大事なことですね。




  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 21:56シカゴ伊藤忠会

2009年09月26日

シカゴ大学エクゼクティブ



本日もドタバタ・・・ブログアップもやっとの思いですね。

夜はシカゴ大学のエクゼクティブコースに来られている伊藤忠商事の方々と。
世界中から集るエクゼクティブ達の中での本当にハードな勉強、お疲れ様でした。 

ちょうど、20周年を迎えられたシカゴカルビで打上をしました。 
これまで常連のイチロー選手をはじめメジャー選手や沢山の人々を持成してこられたお店。
生レバー、タン、ロース、カルビ、ハラミ・・・あんかけラーメン、ガーリックチャーハン、どれも最高でした。icon14

そして、皆さん、修了&20周年おめでとうございます!!



先輩がステイ中に食べられた本場シカゴのステーキが美味かったを連呼されていて、良かったです。(笑)



『ニッポンのアメリカ事業部』
アメリカ商社・コンサルタント ITA, Inc.

アメリカ・シカゴ進出・IT支援・コンサルティング・調査
人気ブログランキングへ
  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 21:42シカゴ伊藤忠会

2009年09月23日

シカゴで14年ぶりの再会



いやー、長かったです。 昼から外出してから夜23時まで。
夜は伊藤忠商事時代の伝説の大先輩で事業会社社長が元同期とシカゴへ来られたので再会。

恐るべし・・・相変わらず面白くてパワフルで元気一杯でした。
仕事は同期の方との遣り取りでしたが社長のビジョンやエッセンスを把握できて良かったです。

既に手掛けている新技術分野(ソーラー技術、バッテリー技術)は引続きサービスプロバイダーとしてお手伝い。 また、同分野でアメリカ400社の販路を梃子とした商材のソーシングを担当させていただけるようになること。 自動車業界に対する新たな取組については宿題。

彼らのシカゴオフィスとしてこれからも連携・提携を通じて機能アップしてまいりたいです。



『ニッポンのアメリカ事業部』
アメリカ商社・コンサルタント ITA, Inc.

アメリカ・シカゴ進出・IT支援・コンサルティング・調査
人気ブログランキングへ
  


Posted by I.T.A., Inc., President, Shin Kishioka・岸岡慎一郎 at 21:33シカゴ伊藤忠会